SSブログ

孫崎享 おはよう寺ちゃん活動中 2015年9月10日(木)「安保法案成立に向けて中国・ロシアの動きが活発に」


孫崎享 おはよう寺ちゃん活動中 2015年9月10日(木)CM、交通情報、天気予報カット音声。

今回のコメンテーターは元外交官で評論家の孫崎享さんです。

>>> おはよう寺ちゃん活動中の記事一覧 <<<

>>> Youtubeのチャンネル <<<

>> 人気ブログランキングへ <<








顔出し、声だし、撮影なしでYouTubeから
月30万円の広告収入を得る方法を無料プレゼント!

★★★ 詳細はこちら ★★★




冒頭での今日の話題は、台風18号の影響と栃木の特別警報についての話題です。


エンディングは、台風18号による茨城県と栃木県の被害状況、
ヒラリー・クリントン氏の支持率(好感度)が
低下の一途を辿っている事についての話題です。


■ニュース目玉焼き

・栃木で50年に1度の大雨、気象庁が特別警報を発表
 気象庁は10日未明、栃木県に大雨の特別警報を発表した。
 栃木県では多い所で7日の降り始めからの雨量が400ミリを超えて、
 50年に1度の記録的な大雨となっている。
 台風18号は9日、愛知県知多半島に上陸し東海や北陸を縦断、
 日本海に抜け、同日夜、温帯低気圧に変わった。
 気象庁は栃木県以外の地域も含めて、
 土砂災害や突風などへの警戒を求めている。
【産経新聞記事より引用】

・安保法案:参院本会議、16日採決検討
 安保法案、16日採決で攻防=与党、来週成立譲らず
 自民、公明両党は9日、安全保障関連法案について、
 16日の参院平和安全法制特別委員会で採決する方針を確認した。
 同日中の成立も視野に入れる。
 これに対し、民主党は9日の特別委理事懇談会で、
 地方公聴会を16日に開催するよう提案。
 同日の特別委採決を断固阻止する構えで、
 採決日程をめぐる攻防が激しさを増してきた。
 自民党の谷垣禎一幹事長と公明党の井上義久幹事長は9日会談し、
 16日の委員会採決で一致。
 与党は同日中に法案を参院本会議に緊急上程することも検討している。
 委員会採決に踏み切れば、野党側が閣僚や安倍晋三首相の問責決議案、
 内閣不信任決議案を連発して対抗することが予想される。
 与党は「時間切れ」を狙う野党の戦術を数で押し切り、
 18日までの成立は譲らない構えだ。
【時事通信記事より引用】


■エルフモーニングダッシュ

・総裁選無投票で安倍総理再選
 自民総裁選 党内議論も封印 安倍首相が無投票再選
 自民党の安倍晋三総裁(60)=首相=の任期満了による
 総裁選は八日告示され、首相が無投票で再選された。
 野田聖子前総務会長(55)は必要な推薦人二十人を確保できず、
 立候補を断念した。
 野田氏推薦に傾く議員に、
 首相を支持する派閥幹部らは思いとどまるよう説得を重ね、
 開かれた場での議論を求める党内の声を封じた。
 安全保障や原発などの重要政策で反対の民意に耳を貸さず、
 権力を行使してきた政権の体質が、
 身内である党内の対応でも浮き彫りになった。
 総裁任期は二〇一八年九月までの三年間。
 首相は二十七日の通常国会閉会後、
 十月上旬にも党役員人事・内閣改造を行う見通しだ。
【東京新聞記事より引用】


■今朝のテーマ

・中国ロシアの動きが活発に、安保法案16日成立
 ロシア・韓国首脳、習氏と並び厚遇 中国軍事パレード
 雲ひとつない快晴となった北京。習近平国家主席は中国革命の父、
 孫文が好んで着た中国の正装、中山服に身を包み、
 天安門の楼上に登壇した。
 晴れ舞台に立った習氏は終始、厳粛な表情だったが、
 右手にはまずロシアのプーチン大統領、
 次いで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が並び、
 両国への厚遇ぶりを印象付けた。
 今回の軍事パレードは「抗日戦争勝利70年」を機会に
 中国の大国としての復活を世界に訴え、首脳外交を展開する場だ。
 軍事パレードに先立ち、
 習氏は彭麗媛夫人とともに海外からの来賓を出迎えた。
 ここではにこやかな笑顔で国連の潘基文(バン・キムン)事務総長を筆頭に、
 最後に入ってきたプーチン大統領まで、
 一人ひとりに「歓迎します」と声をかけた。(北京=大越匡洋)
【日本経済新聞記事より引用】

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ラジオニュースβ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
代表的なギャグ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。