SSブログ

辛坊治郎ズームそこまで言うか! 2015年8月29日第160回放送『あのニュースで得をしたのは誰だ?!』


辛坊治郎ズームそこまで言うか! 2015年8月29日第160回放送のFULL Size(CM&音楽抜き)音声です。

ゲストに衆議院議員の上西小百合議員が登場しています。

>>> 辛坊治郎 ズームそこまで言うか!の記事一覧 <<<

>>> Youtubeのチャンネル <<<








顔出し、声だし、撮影なしでYouTubeから
月30万円の広告収入を得る方法を無料プレゼント!

★★★ 詳細はこちら ★★★




オープニングトークは、
辛坊治郎氏が大阪ダブル選挙への出馬する可能性についてや
維新の党の馬場伸幸議員番組生出演などの話題です。


今回はスペシャル企画『あのニュースで得をしたのは誰だ?!』です。


1時台の解説として、維新の党の馬場伸幸衆議院議員、
東京新聞論説副主幹でジャーナリストの長谷川幸洋氏が電話生出演。


2時台は、あの『上西小百合』衆議院議員が録音で、
建築エコノミスト森山高至氏が電話生出演しています。



お知らせのコーナーは、リスナーからのメールの紹介です。


エンディングでは、来週は防災番組の生放送になるので
ズームはお休みというお知らせです。


■あのニュースで得をしたのは誰だ?!

・維新の党分裂で得するのは誰だ?!
 橋下・松井氏、維新離党…柿沢幹事長は続投
 維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)と
 松井一郎顧問(大阪府知事)は27日午前、同党を離党すると表明した。
 橋下氏は27日、党幹部に「今秋の大阪府知事、市長選に専念したい。
 いったん離党して大阪に集中させてほしい」と電話で伝えた。
 松野代表は同日昼の両院議員懇談会で、橋下、松井両氏の離党を認める一方、
 松井氏が辞任を求めていた柿沢幹事長は続投させる考えを示した。
 維新結党の中心だった両氏の離党は、
 同党に深刻な影響を与えることになりそうだ。
 【読売新聞記事より引用】
<解説:維新の党の馬場伸幸議員>

・安倍総理の支持率低下で得をしたのは誰だ?!
 安倍内閣の支持率は早期に回復へ
 強行採決で安全保障関連法案が衆院を通過した7月、
 各種世論調査で安倍晋三内閣の支持率は軒並み40%を割り込み、
 不支持率がこれを上回りました。
 これは2012年12月に今回の安倍政権が発足して以来初めてのことです。
 このところ日本の株式市場は一進一退の動きを続けています。
 国内の景気回復の足取りの重さや中国からの材料に加え、
 この支持率の低下も株価停滞の一因となっている可能性があります。
 今回は支持率の低下について考えてみました。
 【日経ビジネスオンライン記事より引用】
<解説:東京新聞論説副主幹でジャーナリストの長谷川幸洋氏>

・国会欠席騒動の上西小百合議員は得をしたのか損をしたのか?!
 上西小百合議員「不倫も旅行もしてない」国会欠席騒動で釈明
 国会欠席騒動、秘書との温泉旅行騒動を振り返り
 「行ってないですよ。不倫も旅行もしてないのに。
 旅行もしてないから、何を言われているか分からないし。
 だいたい、私も秘書も独身なんですよ。
 万が一、付き合ってたとしても、不倫にはならないだろうし。
 付き合ってないですけどね」と改めて否定した。
 【スポニチAnnex記事より引用】
<解説:上西小百合衆議院議員>

・新国立競技場建設計画白紙撤回で得をしたのは誰だ?!
 安倍首相「国民に申し訳ない」 計画撤回前の公的資金使用を陳謝 「内閣全体で取り組む」とも
 安倍晋三首相は10日の参院予算委員会で、
 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる
 新国立競技場の建設計画見直しについて
 「白紙撤回の前に締結した契約による支出は、
 その当時は適正な支出だったが、
 結果として白紙撤回したものに貴重な公的資金を使用したことは
 国民に申し訳ない思いだ」と陳謝した。
 その上で新国立競技場建設に関して
 「できる限りコストを抑制し、現実的にベストな計画を作るよう、
 内閣全体で責任をもって取り組んでいく」と強調した。
 【産経新聞記事より引用】
<解説:建築エコノミスト森山高至氏>

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ラジオニュースβ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
代表的なギャグ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。